Rakko café

パティシエールRakkoが美味しいレシピを動画でご紹介!

ごろごろ夏野菜、さっぱり仕立てのアッシ・パルマンティエ(動画)

夏野菜たっぷり、アッシ・パルマンティエ

みなさん、こんにちは、らっこです。

カラフルな夏野菜が店頭に出回ってきましたね。

今日はフランスの伝統料理、アッシ・パルマンティエをご紹介します。
夏野菜をたっぷり使ってさっぱり味に仕上げました。

動画に詳しい作り方を説明していますので、ぜひご覧になってください。

材料(4人分)

ジャガイモ 500g
塩、コショウ   適宜
ひき肉   200g
玉ねぎ    50g
赤パプリカ 1/2個
ナス      中1個
ズッキーニ 1/2本
トマト          中1個
オリーブオイル  大さじ2
クミンパウダー  小匙1/3
塩、コショウ  適宜
トッピング用ドライパセリ 少々

 

1.洗ったジャガイモを耐熱皿に乗せ、ふんわりとラップをして電子レンジで加熱。
  (600W、8分~10分)
  熱いうちに皮をむき、マッシュして塩コショウで味を調える。
2.玉ねぎはみじん切り、他の野菜は1cm程度の角切りにする。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを加えて炒める。
4.赤パプリカ、ナス、ズッキーニを加え、塩、コショウ、クミンパウダーを加えて
  炒め、全体に火が通ったら、トマトを加え、2分程軽く煮込み水分を飛ばす。
5.野菜を一旦取り出し、フライパンにひき肉をパックされた形のまま加え、
  少しだけ広げる。
  中火で熱し、下部が白くなってきたら、荒くほぐしていく。
6.ひき肉を塊のままひっくり返し、およそ火が通ったら余分な脂を除く。
7.野菜を加え、全体を馴染ませる。
8.オリーブオイルを塗った耐熱容器に具材とマッシュしたジャガイモを乗せる。
9.予熱したオーブンに入れ220℃で15分加熱。
  仕上げにドライパセリや好みのハーブをトッピングして完成。

 

動画の字幕[CC]をONにしてご覧ください 作り方を詳しく説明しています。

 

www.youtube.com

 

夏野菜レシピ
夏野菜レシピ


レシピブログに参加中♪