Rakko café

パティシエールRakkoが美味しいレシピを動画でご紹介!

ほっぺぱんぱんハムスタークッキー🐹

ほっぺぱんぱんハムスタークッキー

みなさん、こんにちは。Rakko caféへようこそ!

桜の季節到来と思ったら、同時に春の嵐も来ちゃいました。
皆さん、お気をつけてお過ごしくださいね。
今回ご紹介するのは、ホクホクカボチャでゴールデン味をつけた、ほっぺパンパンのハムスタークッキーです🐹 少しソフトな食感で、自然な甘さに仕上がりました。
#動物クッキー
#アイスボックスクッキー

 

材料
薄力粉・・・・・・・・・140g
バター・・・・・・・・・・40g 
植物油・・・・・・・・・・35g
牛乳・・・・・・・・・・・35g
ラニュー糖・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・ ひとつまみ
柔らかく加熱したかぼちゃ・ 50g
苺パウダー・・・・・・・小さじ1
ブラックココアパウダー・小さじ1/2

 

作り方
1.耐熱ボウルに冷蔵庫から出したてのバターを加え、
       600Wの電子レンジで20~30秒加熱。
 (寒い季節は常温では柔らかくならないため)
2.グラニュー糖と塩を加え、泡立て器で擦り混ぜたら植物油、牛乳を加えて滑らかに
3 .薄力粉を加え、ゴムヘラでさっくりと。(完全には混ぜ切らない)
4 .生地を分けます。
   お鼻と手足用 40gにイチゴパウダー
        お目目用 15gにブラックココアパウダー
   お鼻の周り用 10gには何も加えず
        お顔と体用にカボチャを加えて均一に混ぜます
5.生地を絞り袋に入れお目目2本、お鼻1本、手足4本、お耳2本を絞り冷凍庫へ。
6.カボチャ生地を三等分し、フォトフレームを使って生地を延ばし、
       冷蔵庫でしばらく寝かします。
7.動画のようにお顔と体を組み立てて、冷蔵庫で半日冷やし固めます。
8.お顔と体をカットしたら、天板に並べて、お手手を乗せて表情を出します。
9.残っているココア生地を少量の水で延ばして絞り袋に入れ、おひげを絞ります。
  加える水は生地のおよそ半量
10.  予熱したオーブンに入れ、180℃で15~18分焼成
  焼き色が付きそうになったら、アルミホイルを被せます。
  焼成温度と時間はご家庭のオーブンにより少々の差があります。

詳しい作り方は動画をご覧ください。

youtu.be

 


レシピブログに参加中♪

「動画でお料理!~お菓子編~ 」コーナーにレシピを掲載中!