Rakko café

パティシエールRakkoが美味しいレシピを動画でご紹介!

卵なし、砂糖ちょっぴり。赤ちゃんペンギンのアイスボックスクッキー

赤ちゃんペンギンのアイスボックスクッキー

みなさん、こんにちは!Rakko caféへようこそ♪
お元気ですか?


Rakkoは、ペンギンが大好きで(そもそも動物が好きなんですけど)、Youtubeを始めようと思ったきっかけもこの赤ちゃんペンギンのクッキーでした。可愛いクッキーを作って誰かと共有出来たら、それはとても素敵だなと思って作ってみたら💦
シンプルなように見えて、頭の体のバランスが絶妙に難しくて(-_-;)
生地も改良しながら、これからも可愛いクッキーづくりに挑戦しようと思ってます。

<材料>
薄力粉・・・・・140g
バター・・・・・・40g 
植物油・・・・・・40g
牛乳・・・・・・・30g
ラニュー糖・・・10g
塩・・・・・・ひとつまみ
ブラックココアパウダー(頭、目、足用に小さじ1)
           (羽とボディ用に小さじ1/5)

<作り方>
1.耐熱ボウルに冷蔵庫から出したてのバターを加え、600Wの電子レンジで
  15秒加熱。(寒い季節は常温では柔らかくならないため)
2.グラニュー糖と塩を加え、泡立て器で擦り混ぜたら、植物油、牛乳を加えて
  滑らかに混ぜる。
3 .薄力粉を加え、ゴムヘラでさっくりとまで混ぜる。
  (ここでは完全には混ぜ切らない)
4.生地を155g、55g、40gに分ける。
5.155gの生地にはブラックココアパウダーを小さじ1/5、
  55gの生地には小さじ1を加えそれぞれ混ぜる。
  顔用の40gの生地には加えない。
6.アイシング用の絞り袋でを使い、黒い生地で目、足を2本ずつ、
  灰色の生地でくちばしを1本、羽を2本絞る。
  冷凍庫で冷やし固める。
7.白い生地12cm×7cm、黒い生地を12cm×5㎝に伸ばし、
  冷凍庫で冷やし固める。
8.残りの灰色の生地を棒状に伸ばし、羽をくっつける。
9.動画のように顔を組み立ててボディに乗せ、冷蔵庫で半日冷やし固める。
10.予熱したオーブンに入れ、190℃で12~15分焼成
  温度、加熱時間はご家庭のオーブンにより少々の差があります。

 

詳しい作り方は動画をご覧ください。

youtu.be


レシピブログに参加中♪