Rakko café

パティシエールRakkoが美味しいレシピを動画でご紹介!

バゲット生地で作る塩バターパン

バゲット生地で作る塩バターパン

皆さん、こんにちは。お元気ですか?
ようこそ Rakko caféへ。

急に暖かくというか、暑くなってしまって、何を着ていいかわからないRakkoです。

Rakko、以前ご紹介した塩バターべグルがとても美味しくて、今になって塩バターパンの魅力に気づいてしまいました。

今回のバゲット生地で作った塩バターパンは、ベーグル同様小麦ふすまを配合して焼き上げ、皮はカリッと香ばしく、中はもっちりふんわり💛
2個は軽く食べてしまいそうです。

 

材料
強力粉 ・・・・・・・ 280g
小麦ふすま・・・・・・  20g
きび糖 ・・・・・・・ ・10g
バゲット生地にはモルトシロップ使うことが多いですが、きび糖でも問題なく膨らみました
塩 ・・・・・・・・・・・ 4g
ドライイースト ・・・・・ 4g
水(40℃位) ・・・ 210g
バター・・・・・・・・  50g
塩 ・・・・・・・・・・・適量

 

作り方
1.ボウルに粉類を加え、ゴムベラでひと混ぜ。
2.水を加えて混ぜ、ある程度合わさったら手で捏ねます。
  指先とゴムベラを使って、ボロボロした生地をまとまった生地に混ぜ込んでいくと手早く一つにまとまります。
3.50回ほど台に打ち付けたら、軽くこねて肌目をつるんと。
4.霧吹きをして、1次発酵 30℃ 60分(倍に膨れるまで)
5.生地を5分割し(1個100gとちょっと)ベンチタイム15分
6.成形 
     生地を逆3角形に延ばしてバターと塩を乗せ、手前の生地をひっぱりながらクルンと巻きます。
  クロワッサンのように両端を曲げて、天板に並べます。
7.霧吹きをして、最終発酵 30℃ 30分(倍に膨れるまで)
  暖かくなってきたので、発酵しすぎに気を付けてくださいね。
8.表面に塩少々をまぶし、霧吹きをします。
    (オーブンにスチーム機能があれば霧吹きはしなくても大丈夫)
9.予め予熱したオーブンに入れ、240℃で15~18分焼成
  スチーム機能があればONにします。
  焼成温度、時間については、ご家庭のオーブンにより少々の差があります。

詳しい作り方は動画をご覧ください。

youtu.be


レシピブログに参加中♪

「4/12はパンの日♪自家製おうちパン」コーナーにレシピを掲載中!

「動画でお料理!~手作りパン編~ 」コーナーにレシピを掲載中!