Rakko café

パティシエールRakkoが美味しいレシピを動画でご紹介!

卵なし、ミルクたっぷり💛たれ耳ウサギパン

たれ耳ウサギパン

皆さん、こんにちは。お元気ですか?
ようこそ Rakko caféへ。

今回のパンは、卵なし、ミルク100パーセントでこねた、たれ耳ウサギパンです。
お砂糖控えめ、ふわふわのとても食べやすいパンなので、この生地でコッペパンを作って、色んなものを挟んでも美味しいですよ♪

 

節約しようと思って、絞り袋をシーラーを使って作ってみたんですが、最初、一般的な小袋で作ったら途中で生地が飛び出しちゃったので注意です。シーラーで閉じる用のラッピング袋がおすすめです👍
シーラーの無い場合は市販の絞り袋か紙コルヌをお使いください。
紙コルヌの作り方はこちら⇒https://youtu.be/PvqGIfpMwG8 豆乳ウサギパン

 

材料 6個分

強力粉・・・・・・・・・300g
ラニュー糖・・・・・・  30g
塩・・・・・・・・・・・・4g
ドライイ-スト・・・・・・4g
牛乳(40℃位)・・・・・200g
バター・・・・・・・・・  30g
ココア生地
米粉・・・・・・・・・・・2g
粉砂糖・・・・・・・・・・2g
ブラックココアパウダー・・1g
水・・・・・・・・・・・・2g
苺生地
米粉・・・・・・・・・・・2g
粉砂糖・・・・・・・・・・2g
苺パウダー・・・・・・・・1g
水・・・・・・・・・・・・2g

作り方
1.ボウルに強力粉、グラニュー糖、塩、ドライイーストを入れて軽くかき混ぜる。
2.牛乳を加えてこねる。
3.600Wの電子レンジで20~30秒加熱したバターを加えてこねる。
4.1次発酵  30℃ 60分(倍に膨れるまで)
5.生地を一部切り取って延ばし、ペットボトルのキャップ位の丸形で6個抜き、
       半分にカットする。
6.残りを顔用35g×6個、体用42g×6個に分割(重さは大体です)
7.生地を丸め、動画のように体の上に顔を乗せて耳を付ける。
8.最終発酵 30℃ 30分(倍の厚さに膨れるまで)
9.ボウルに米粉、粉砂糖、ココア(若しくは苺)パウダーを加え、
  まんべんなくかき混ぜたら、水を2回に分けて加え、練り上げる。
10.それぞれを絞り袋に入れ、最終発酵を終えた生地に目とほっぺを絞る。
11.予熱したオーブンに入れ、190℃で12~15分焼成
  温度、加熱時間はご家庭のオーブンにより少々の差があります。

 

詳しい作り方は動画をご覧ください。

youtu.be


レシピブログに参加中♪

「動画でお料理!~手作りパン編~ 」コーナーにレシピを掲載中!