Rakko café

パティシエールRakkoが美味しいレシピを動画でご紹介!

チョコがとろっ💛チャンクチョコとクルミのココアベーグル☆動画あり

チャンクチョコとクルミのココアベーグル

 

皆さん、こんにちは。お元気ですか?ようこそ Rakko caféへ

 

今回は富澤商店さんのチャンクチョコを使ったココアベーグルを焼いてみました。
ココアが良く混ざるように機械を使ったんですが、量が少なすぎて結局手でこねるのとさほど時間が変わらない結果に、、、

 

強力粉・・・・・・・・  400g
ココアパウダー・・・・・20g
きび糖・・・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・60g
ドライイースト・・・・・  5g
水(40℃位)・・・・・  220g
チョコ・・・・・・・・・24個
クルミ・・・・・・・・・ 50g
ケトリング用
水・・・・・・・・・・・1. 5L
砂糖・・・・・・・・・・ 15g

作り方
1.動画では機械を回していますが、こちらでは手ごねのやり方をご説明します。
  ベーグルは一般のパン生地より生地が硬めなので、ご家庭のニーダーやホームベ
  ーカリーでこねる場合は、各メーカーの説明書に従ってくださいね。
   〇手でこねる場合
    分量の水から大匙2の水でココアパウダー溶いておくとムラなく仕上がります。
  ボウルに強力粉、きび糖、塩、ドライイーストを入れて一混ぜしたら、溶いた
  ココアと水を加える。ダマのないようにこね、まとまったら生地を持ちあげ両手
  で左右にひっぱるように伸ばし、折り返すのを20回繰り返す。
2.1次発酵 30℃ 60分(倍に膨れるまで)
3.生地を6分割(1個約110g)し、軽く丸めます。ベンチタイム15分
4.成形 
  生地を麺棒で手のひら位に伸ばしたら、チョコとクルミを並べて巻く。
  閉じ目を閉じ、少し長く伸ばして片方の端をもう片方の端に被せて輪にする。
  焼成中、チョコが溶け出てこないように閉じ目はしっかり閉じてくださいね。
5.最終発酵 30℃ 30分(倍に膨れるまで)
6.沸騰した湯に砂糖を加え、上面20秒、下面20秒茹でる。
 (あまりぼこぼこ泡の立たないように火力調節する)
7.200℃で約20分焼成
   温度、加熱時間はご家庭のオーブンにより少々の差があります。

 

 

 

動画で作り方を詳しくご説明しています。

youtu.be

 


レシピブログに参加中♪