Rakko café

パティシエールRakkoが美味しいレシピを動画でご紹介!

鶏つくねの羽子板

鶏つくねの羽子板

みなさん、こんにちは!Rakko caféへようこそ。

 

お正月の用意はいかがでしょうか?
Rakko、昨日生酢を作ろうとして大根の千切りをした後、金時人参もと切り始めたんですがすぐに挫折。金時人参って普通の人参よりも硬くて。
皮をむくのも面倒だったので、チーズおろしでラペッてしまいました。

今回のレシピは、生酢よりもずっと簡単。
昔ママRakkoが作ってくれていた、羽子板の形のつくねです。
ママRakkoのは人参が入ってなかったんですが、彩が綺麗なのでRakkoが作るのには入れてます。とっても簡単なので、ぜひ。

材料

鶏ひき肉(モモ)・・250g
鶏ひき肉(ムネ)・・250g
  ムネ肉だけだとパサつくのでモモ肉と半々にしてます。
人参・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・1個
薄力粉・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・小さじ1/3
コショウ・・・・・・・適宜
青さ・・・・・・・・大さじ2

作り方
1.人参をおろし器でおろす。
2.ボウルに青さ以外の材料を全部入れて混ぜ合わせ、オーブンシートを敷いた天板に四角く乗せる。
3.青さをトッピングし、220℃で20分焼成
  温度、加熱時間はご家庭のオーブンにより少々の差があります。
焼き汁は美味しい出汁になるので、捨てずにお味噌汁などに入れてくださいね。
4.羽子板の形に切り分ける。大きさはお好みで。

 

詳しい作り方を動画で配信しています。

youtu.be


レシピブログに参加中♪

「手軽で簡単!アイデアおせち」コーナーにレシピを掲載中!