Rakko café

パティシエールRakkoが美味しいレシピを動画でご紹介!

冷凍が美味しい💛小枝チョコ入りオイルスコーン

小枝チョコ入りオイルスコーン

皆さん、こんにちは。お元気ですか?
ようこそ Rakko caféへ。

Rakko、スコーンは焼き立てが一番美味しいって思ってました。
でも、冷凍庫に保存したのをそのまま食べたら気づきました。(普通は食べない)
スコーンは、冷凍がうまいっ!!(レシピによります)
このスコーンはバターを配合していないので、油脂が舌にまとわりつかず、あっさりサクサク。
小枝チョコもサクサク感が増して、とても美味しくいただけました。
しっかり膨らんでいたら、程よい硬さで食べやすいんですが、念のため最初の一口は、がぶっと行かずに硬さを確かめてくださいね。
これからの暑い季節にぜひ♪

 

材料 Φ5.5cm丸形7個分 
薄力粉 ・・・・・・・220g
ベーキングパウダー ・・・6g
小枝チョコ・・ ・4本入り6袋
砂糖 ・・・・・・・・・40g
牛乳 ・・・・・・・・・50g
植物油 ・・・・・・・・35g
卵 ・・・・・・・・・・・1個
植物油(生地に塗る分)・10g

  
作り方 
1.薄力粉とベーキングパウダー合わせたものをボウルにふるい入れます。 
2.砂糖を加えてゴムベラで一混ぜしたら、小枝チョコレートを袋のまま
       細かくぽきっと折って加えます。 
3.植物油、牛乳、卵をボウルの隅に加え、卵を溶きほぐしてから全体を混ぜます。 
4.手の平で薄く伸ばし、塗り用のオイルを刷毛で塗ります。 
  半分にカットして重ね、さらに半分にカットして重ね、一番上をひっくり返す、
  この作業を2回繰り返します。 
5.縦横に2個ずつ抜き型で抜ける大きさに生地を整えたら型抜き。 
  抜いた後の生地は、捏ねずに寄せ集めて2個型抜きし、最後の1個は
  細かくなった生地を型に詰めて丸くします。 
6.200℃で約15~18分焼成。 
  焼成の温度と時間はご家庭のオーブンにより少々の差があります。

 


レシピブログに参加中♪