Rakko café

パティシエールRakkoが美味しいレシピを動画でご紹介!

低糖質、グルテンフリー!レンチン4分ダマ無し米粉のホワイトソースで作る厚揚げ豆腐のクロックムッシュ・グラタン

厚揚げ豆腐のクロックムッシュ・グラタン

皆さん、こんにちは。お元気ですか? ようこそ Rakko caféへ 

毎朝お布団からなかなか抜けられない日々を送っています(-_-;) 

今回はレンチン4分でできる米粉のホワイトソースを使ったグラタンをご紹介します。 

クロックムッシュというのは、食パンにハム、チーズ、ホワイトソースを挟んだフランスのホットサンドなのですが、パンの代わりに厚揚げ豆腐を使って、低糖質、グルテンフリーのグラタンに仕上げました。米粉を使ったホワイトソースは硬いダマができる心配がないので、みなさん、ぜひお試しくださいね!!

 

材料
牛乳・・・・・・・・    300g 
米粉上新粉)・・・・  30g
バター・・・・・・・・  30g
塩、コショウ
厚揚げ豆腐・・・・・・  2枚
ハム・・・・・・・・・  2枚
シュレッドチーズ・・・100g
ブロッコリー ・・・・   100g
水・・・・・・・・   大さじ1

厚揚げ豆腐のクロックムッシュグラタン

作り方

    1.耐熱容器に米粉とバターを加え、600Wの電子レンジで20秒加熱。
   泡だて器で混ぜる。
    2.牛乳をグラタン皿に入れ600wの電子レンジで2分加熱。
    3.米粉とバターを合わせたものに温めた牛乳の1/3を加え滑らかに溶きのばす。
      残りの牛乳を加えて混ぜたら、600Wの電子レンジで1分加熱。
    4.一旦取り出し全体を混ぜたら、再び600Wの電子レンジで1分加熱。
    5.底の方が固まってきているので、泡だて器で全体を滑らかに混ぜる。
      加熱時間はW数により異なります。
   とろみがつき始めたら少しずつ加熱して様子をみてください。
    6.子房に切ったブロッコリーを耐熱皿に入れ、水大さじ1を加え、
   軽くラップをし、600Wの電子レンジで2分加熱。
    7.厚揚げ豆腐を横半分にスライス。
     パスタなどにかけて召し上がる場合は、鍋に移して火にかけ、
   米粉に完全に熱を通してください。
 8.グラタン皿に半分入れ、ハム、ホワイトソース、チーズを乗せる。
    9.残りのホワイトソースを加えチーズをトッピングし、ブロッコリーを加える。
    10.予熱したオーブンに入れ、250℃で15分焼成

 

作り方を動画で詳しく説明しています。

youtu.be


レシピブログに参加中♪

「とろーりアツアツ♪グラタン&ドリア」コーナーにレシピを掲載中!